2023年3月11日(土)に開催された「CIEC春季カンファレンス2023」にて、一般募集論文(査読付)9本の中で特に優れた論文が「論文賞」として表彰されました。またU-18発表論文4本については、論文に加え発表も審査対象として、最優秀賞1件、優秀賞1件、奨励賞2件が表彰されました。各賞に輝いた皆さんの「喜びの声」をお伝えします。


CIEC春季カンファレンス2023論文賞


茨城大学人文社会科学部現代社会学科 日向寺玲花・菅谷克行
「アバターを使用したオンライン議論に関する一考察」


CIEC春季カンファレンス2023論文賞受賞者の日向寺玲花さん(写真中)と菅谷克行さん(写真右)

この度は素晴らしい賞に選んでいただき、誠にありがとうございました。この研究では、オンライン授業内でアバターを使用するのに適した人の特徴や、教育分野における効果的なアバターの活用方法について、実験を通じて考察しました。本研究が、今後のオンライン教育やコミュニケーションの進展に少しでも貢献できれば、無上の喜びです。
カンファレンスを運営してくださった皆様や、ご指導、ご協力いただいた方々に深く感謝申し上げます。


CIEC春季カンファレンス2023 U-18最優秀賞


早稲田大学高等学院 岩村陸・岡田浩毅
「二つの文章の類似度スコア計算プログラムの比較検討‐Watsonの内部処理の再現‐」


CIEC春季カンファレンス2023 U-18最優秀賞受賞者の(写真左から)岡田浩毅さん、岩村陸さん

この度は、このような素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございました。
私たちは、学校教育向けチャットボットの開発を目的として、二つの文章に関する類似度スコア計算プログラムを作成し、Watsonの内部処理の再現を試みました。今後は自然言語処理モデルのBERTなどを用いて、より高精度な類似度判定システムの構築を試みたいと考えております。
春季カンファレンスを運営していただいた関係者の皆様、ご指導いただいた先生方に心より感謝申し上げます。


CIEC春季カンファレンス2023 U-18優秀賞


東京都立科学技術高等学校 宮尾旺佑・松井桃太・堀蒼天・吉原正太郎
「HMDの利用経験の有無がVR酔いに与える影響」


CIEC春季カンファレンス2023 U-18優秀賞受賞者の(写真左から)吉原正太郎さん・宮尾旺佑さん・堀蒼天さん・松井桃太さん

この度は優秀賞をいただき、誠にありがとうございました。本研究では、HMDの利用経験の有無がVR酔いにどのような影響を与えるかを調査・分析しました。その結果、HMDを利用することでVR酔いが軽減されることが示唆されました。今後は、ユーザーに負担の少ないVR酔いを軽減することができるVR空間を作成していきたいと考えています。
カンファレンスの運営に携わってくださった関係者の皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。


CIEC春季カンファレンス2023 U-18奨励賞


東洋大学附属牛久高等学校 藤原豪弓
「片頭痛警告システム“Migraine Warning System”の開発」


CIEC春季カンファレンス2023 U-18奨励賞受賞者の藤原豪弓さん

高校生活の中で継続して行ってきた研究の成果を報告する場を頂き、大変感謝しております。学内外での成果報告は行ってきましたが、研究者の方々からフィードバックを頂く機会は高校生活の中では得られなかったので、大変貴重な経験となりました。


長崎県立長崎南高等学校 栗山真幸・猪村美結・堺あゆみ・森田陽菜実
「高校生は1人1台端末を学習にどう活用し、どのような効果を感じているのか」


CIEC春季カンファレンス2023 U-18奨励賞受賞者の(写真左奥から時計回りに)堺あゆみさん、森田陽菜実さん、猪村美結さん、栗山真幸さん

この度はすばらしい賞をいただき、誠にありがとうございます。今回の大会への出場は、私たちにとって大きな成長の機会となりました。
これまで「高校生は1人1台端末をどう活用し、どのような効果を感じているのか」について量的・質的の両面から研究してきましたが、今後はいただいたご意見を踏まえ、高校生の学びやすさや学力の向上に繋がる研究をしていきたいと考えています。開催してくださった皆様、研究にご助言くださった皆様に感謝申し上げます。

受賞者の皆さん、おめでとうございます。
2023PCカンファレンスにおいても、一般部門・学生部門・U-18部門の表彰をご用意し、たくさんの論文投稿をお待ちしております。是非ふるってご応募ください。