KETpicは LaTeX文書に数式処理(リスト処理)ソフトで作成した図を挿入することができるマクロパッケージであり、最近は動的幾何ソフトウェア Cinderellaとの連携も行われている。KETpicの開発経緯と、それを活用した教材作成に対する思いを、開発者である東邦大学訪問教授、高遠節夫さんにお聞きした。
(インタビュアー:CIEC会誌編集長 中村泰之)


※ Special第7回は、CIEC会誌『コンピュータ&エデュケーション』(Vol.39)の巻頭INTERVIEW(pp.3-10)を、3号(上・中・下)に分けてお送りします。今回はその「中」です。


前回にあたる第7回#1の記事はこちら。

教育的に適切な図とは -俳句の世界に通じるもの-


今まで、最初の教科書との関わりから、KETpicが生まれるまでの話を伺いましたが、根底にあるのは、きれいな図を描きたいということですか。


きれいな絵というより、教育的に適切な絵と言った方がいいと思いますね。数学の教材として使う絵というのは、俳句の世界に通じるんです。例えば Mapleとか Mathematicaで非常にきれいな絵が出ますよね。こういう色のついた、あるいはワイヤーフレームで描くときれいにできるでしょ。ところがもしその絵を、プリントして学生全員に配ったとしても、彼らは書き込みができないんですよ。書き込むスペースが無いから。

数学で大事なのは学生自身が作業をすること


数学で大事なのはやっぱり彼らがアクティブというか、彼ら自身が作業することです。そのためにはできる限り書き込みの場所を空けておかなくちゃいけない。そのためにどうするかというと、本当に必要最低限のものに絞って、ただそれでもって、どんな立体かわからなくなったらアウトなんだけど、そうじゃなくて、立体として認識できて、空きスペースをつけてあげる。そのための工夫というのがやっぱり今回の KETpicじゃないかと思うんです。


俳句の、五七五の 17文字だけで表すことに通じるということですね。


そうそう、あの中に収め込んですべての世界を描いていく。だから俳句の世界。ちょっとお見せしてもいいですか。この絵を見てもどんな絵かわかるでしょ。だいたいどんな立体かっていうのが。


山のてっぺんみたいなものがあって、こっちが長くなって、底と谷があるみたいな感じ。これは線としてはものすごく少ないんですよ。だけど十分立体的に見える。こうしておくと、授業のときに書き込みができる。それが俳句の世界だと思うんです。


実は KETpicの最初の頃は平面のバージョンしかなかったけれど、次にはやっぱり空間も入れていかなくちゃならないときに、ワイヤーフレームの方法は使いたくなかった。始めから。だってワイヤーフレームはきれいかもしれないけれどあまりにも線が密になっちゃうから。中に書き込みができなくなっちゃうんですよ。だからそれをなんとか、どうしようかなというのが次の年くらいの課題だったんですけど、その中でこの輪郭を捕まえてくると、この山の輪郭をどこで止めるかが課題でした。


ここの山の端っこですね。


そうそう。富士山なんかの絵を子供でも描くじゃない。そのときに縁はすっとは流さないでしょ。どこかで止めるじゃないですか。でもどこで止めたら自然に、自然の山として見えるかというのを、 KETpicではちゃんと数学的に計算して求めているんです。そこがポイントじゃないかなと。これをちゃんと止めることによって山に見えてくる。画家、特に日本画家というのはわかっていると思いますよ。どうなっているかというと、ここが面が回り込んでいくところなんですよね。それを平面に落とした時にカスプという、ここでとんがってくるという状態になるんですよ。


なるほど。そういう計算というのは数式処理の力を借りて行うのですね。


ただ今のところの欠点は、計算時間がかかりすぎることです。これ 1枚、2,3分かかるんですよね。だからやっぱり、外部プログラム、関数を呼ぶことができるようになれば、それが 100分の 1くらいに、少なくても 1桁は間違いなく違ってくるので、そうなればいいと思います。



それから、この図はちゃんとスケルトンかかっているんですよね。スケルトンというのは、この線がちゃんと向こうの線を消しているでしょ。これで立体感を出しているんですよ。


わかりますよね。


積分の例だと、こんなのは結構いいでしょ。スケルトンというのは透けているのでね、かなり立体感がある。xとか Δxを書かせたり、といった作業を入れるにはこっちの方がいいんですよ。


重要なのはきれいな図というよりは、教育のために適切な図であるということがよくわかりました。


そうですね。そのためにはできるだけ余分な線は消すと。


そして、できるだけ学生に書き込ませる。


そう、最小限の線にして学生ができるだけ自分でいろんなことができる、書き込みができる。でも、同時にやっぱり美しいということも学生にとっても大切なんです。喜ぶんです。マントみたいだとか。これに目を描いたりするんですよ。今では漫画もかなりリアルに描いたりいろいろつけたりするけど、初期の漫画ってこんなもんでしょ。あのころはインクも紙も高くて高度な印刷はできなかったから、単色で塗ったりして。でもそれでも十分で、漫画の原点じゃないですか。

図を見る学生の視線に着目して


おばけの Q太郎はこういう感じですよね。学生がこの絵を見てすごく喜んだっておっしゃいましたけど、たしか図を見せながら脳波を測定することもなさっていると伺いましたが。


それに関しては、発展途上というか、まだきちんとやってないんですが、その一つとして、アイマークを使って視点がどこに行くかについて調べる実験があります。スケルトンで描いた正八面体を見せて、彼らの視点がどこに行くかを測定すると、これ全体を見ているようなんだけど、実はこのポイントに止まるんですよ。さらに式があると、式のところと行ったり来たりする。ただそれがあまりにも複雑な式だとそこで止まってしまって、意味が分からなくてなかなかこっちに戻ってこないということもあるんですけど。一昨年やった実験ではそんなところが出てきている。ただまだ定量化できていなくて、それをどういうふうにやって客観的に評価していくかということはまだできていないんですけどね。何か面白そうなものが出そうな感じですね。


図形を見て、それが数式とどんな関連があるのかという思考を学生の視点に着目して解析するということですね。


目の動きでもかなりわかります。


その時にはこういった線画を使う方が、適切であると。


たぶんね。その時は両方見せたんですよ。Mapleで作って色をつけたものと。Mapleだとバーッと全体を見るけど、視点が止まらないの。だからたぶん全体はパッとつかめているようなんだけど、細かいとこに行かない。一度見て「あぁわかっちゃった」っていう感じ。


要するに線画と、きれいな図との違いで、線画の方が図の特徴を数式と照らし合わせやすいということですか。


そうです、頭がカチカチ動いている感じ。最近はね、私じゃないんだけど、木更津のほうで、脳波をやってる人がやってみたら、やっぱりものを考える、図で考えると、この辺りが発色してくるんですよ。やっぱり頭が働いているというか、温度が高くなっているというのが見えています。


私は物理の授業を担当しているんですけど、以前、運動を視覚化させるようなシミュレーションの教材を作成してそれを学生に見せると、学生はわかった気にはなるんですが、果たしてそれで理解できているのか、ということが疑問だったんですね。物理現象と数式とを行き来するというところが難しくて。


そうなんですよね。シミュレーションに近いかもしれないけど、動的な教材ってあるじゃないですか。Mapleとか Mathematicaとかのアニメーションとか。その時に、1回目は喜ぶのね。流して1回目はね。それは波が動いているからなんだけど、波の式とは結びつかないの。で、2回か3回やってくると飽きて寝ちゃったりとかするんです。


その時にそれを補うものとして、先生たちがやられているのがパラパラ漫画ですね。


そうです。あれはいいと思う。可能性あると思うんですよ。あれ自体を配っておくこともできる。 PDFですからね、そのまま持ち帰って見てもらうこともできるし。授業で見たものと同じ図が手元に1枚とか2枚とかここにあると、やっぱり違うんじゃないかなと思いますね。

KETpicから KETCindyへ


これまでお話をお聞きしていると、KETpicというものを使って教材、あるいは教科書の図を作成するというのは、学生が使ったり見たりするもので、学生のためということに力点というか視点が置かれているように思うんですけど、最近は Cinderellaという動的幾何ソフトウェアを使った KETCindyへの取り組みがありますが、これはむしろ作成者側の負担を軽減するというねらいでしょうか。




そう、負担軽減もありますけど、可能性としては Cinderellaをそのまま学生の方に渡して、そのうえで彼らが操作して、その後に同じ資料を配布したりだとか、いろんな組み立てができると思います。教材というのは一つの方法だけではなく、併用しながら、どういうふうに組み合わせるとより効果的かということを考えていかなくちゃいけないと思います。たとえば、Cinderellaの可能性、学生に対する可能性としては、操作しながら、自分がいいと思った図形、この中に何らかの性質がありそうなものが見つかったとするじゃないですか、そうしたらそれを PDFで文書として作成できるので、これいいなと思ったらボタンを押して出して、それをプリントアウトしてもいいし、まぁ最近だったら PDFに直に描けるから、そこにいろんなコメントを、手書きで書いてもらったっていい。


それはコンピュータ上でということですか?


コンピュータ上で書いてもいいし、彼ら自身が印刷をして、この絵のここがこうだと自分で気が付いたことを書き込んでいく。手書きでいいんですよ。だからそういう使い方が僕はあると思うんですね。

教材の自作に向けて


今伺って共通しているのは、学生にいかに手を動かして考えさせるかということが重要であるということですね。でも、教材を教員が準備するというのは正直大変な部分もあると思うんですけれども、その辺の負担の軽減というか、あるいはむしろ啓蒙を狙って今全国でワークショップを開催されているということなんでしょうか。


単にあるものを持ってくるんじゃなくて、やっぱり自分でいろんな教材を作ってほしいんですね。で、その時には TeXは大きなネックではなくて、やっぱり図なんです。数学の教材で図が無いということはありえないから。概念図でもいいですよ、何かないと授業が成り立たない。TeXを使う中で慣れてくれば、特に最近の Cinderellaを利用すれば楽になった気がする。例えば、これは統計の授業で使う教材で、データを与えて、データは少ないんだけど、散布図と相関係数を計算してみようというような問題なんです。


理学部の2年生ですか。


環境系の学科ですけどね。そこで初めて統計をやるんだけど、今までの問題だったらこれ(グラフ用紙)がいっしょに描かれてない。ところが課題用紙にくっつけておくと、全然書き方違うの。


グラフ用紙を別に用意してやるというのとは違うのですか。


それでもいい。普通はそうやります。だけど、1枚の紙にまとめておくことが大事なんです。グラフ用紙に描くとどっかにいっちゃうしね。だから必要な方眼紙をつけておけばいいじゃないですか。大変そうに思うけど、作れば作るほど楽になる、特に TeXの場合は作れば作るほど自動化してくれるというところはあると思います。


今までのお話の中で、いかにいいものをつくるかということは、「必要は発明の母」という言葉もありますけど、学生達にいかに良い教育を受けさせたいか、そのためにはどういった教材を用意するべきかを突き詰めていかれているという印象を受けました。


その通りです。


それを突き詰めていけば KETpicを使うということが一つの解になるんじゃないかということですね。


このマークシート式の問題も、マーク部分もそうだけれども、図もちゃんと入れられるんです。後でこのマーク欄を集計する。このマークシートも全部 KETpicで作りました。


これをスキャンして読み込ませて、集計するのですね。


そうです。最初は市販のマークシートでやろうと考えたんです。でも市販のものはどうも合わないの。やっぱり数式も入れなくちゃいけないし、それとこれとを組み合わせたいとなってくる。で、これを週に3回くらいやったんですよ。1回やると集計結果をバーッと出して、また次のものを配ったりして。


こういうものも慣れてくれば、簡単にできるようになるのですね。


問題ないです。形は決まってくるんですよ。ここはもう決めておくとか。ここの欄は決めておいて、あとは横にいったら番号だけふっておくとかね。絵は入れる場合と入れない場合がありますけど。

この続きは「第7回#3 学生が何を感じるかに思いを馳せた教材作成を目指して(下)」をご覧ください。


高遠節夫さん(東邦大学理学部訪問教授、KETpic開発者)

KETpicは LaTeX文書に数式処理(リスト処理)ソフトで作成した図を挿入することができるマクロパッケージであり、最近は動的幾何ソフトウェア Cinderellaとの連携も行われている。KETpicの開発経緯と、それを活用した教材作成に対する思いを、開発者である東邦大学訪問教授、高遠節夫さんにお聞きした。
(インタビュアー:CIEC会誌編集長 中村泰之)


※ Special第7回は、CIEC会誌『コンピュータ&エデュケーション』(Vol.39)の巻頭INTERVIEW(pp.3-10)を、3号(上・中・下)に分けてお送りします。今回はその「上」です。


教科書執筆をきっかけとしたKETpicの誕生


先生は KETpicという TeXでの描画用ライブラリを開発され、現在ワークショップを全国で開催して普及に尽力されていますが、どのようなお考えで、またどのようなことを目的として広めようとしておられるのかということについて、今日はお話を伺えればと思っています。まず、先生のご専門はどのような分野でしょうか。



私の専門は数学で、微分方程式、偏微分方程式を大学院の頃に勉強しました。ただ、今ほとんど活きていないのですが。


では、高専に移られて教育畑をずっと歩んでこられたわけですね。


そうですね、大学院を出てからしばらく予備校などで教えた後、木更津高専に行ったのですが、そこで数年してから、1983年頃、先輩の先生が、大日本図書の高専数学シリーズの執筆陣に入らないかと誘ってくれました。


教科書ですか。


はい、応用数学の教科書です。だいたい 10年に一回、1年の基礎数学から始まって、2年生の微分・積分の I、II、それから線形代数、その上に確率・統計と応用数学というのをだいたい 4年生でやるのですが、その応用数学と確率・統計のところでメンバーに入ったんですね。今年の培風館の図書目録にも書いたのですが、教育に関しては、その前に予備校などいろいろなことをやっていたこともあって、自分としてはある程度、教えることに関しては自信があったんですよ。だから、教科書も頼まれて、待ってましたと。

大きかった教科書執筆での挫折経験


原稿を書き上げて、意気揚々と最初の編集会議に臨んだんです。こっちは「どうだ」という感じで。ところが、編集代表の先生から、本当に優しいんだけれども的確に、ここはこうやって、ここはおかしいですねって指摘されました。おかしいっていうのは、論理的におかしいというのもあるんだけど、やっぱりこの書き方では学生には伝わらないんじゃないでしょうか、といったことです。優しいんだけどね、もう本当にポイントをきちっとついてくる。今まで自分は教育ができるというか、教科書なんて書けると思っていたのが、ガラガラと崩れた。本当に涙がじわっと出てくるんですよ。でもその経験が非常に大きかった。

学習指導要領のない高専教科書だからできた独自性の発揮


それから、次の改訂は 1991年から始まったのですけど、この時は最初の基礎数学から全部の教科書に関わりました。原稿を書いただけではなくて、かなり内容も変えたんです。高専というのはご存知のように、学習指導要領が無いんですよね。それで、それぞれ独自性を出そうということもあって、かなり大幅に変えました。ひとつの例として、線形代数の内容ですが、それまではベクトルから行列・行列式で終わっていたんです。だから従来本ではクラメルの公式でおしまい。でも、これじゃまずいだろうということで、固有値とその応用として対角化というところまで、とにかく入れてみたんですよね。で、最初は大丈夫かなと思っていたんだけど、今は、他社でも高専の教科書を出していますけど、全部固有値を入れているんです。大日本の教科書というのは、高専の約3分の2、つまり60%〜70%は使うという意味でも影響力が大きかったということもありますけど、方向は間違っていなかった。それから2001年、次の改訂ですね。


この改訂の時から高遠先生が代表者になられたのですね。


そうですね。一応は共同代表の形だったんですけど。原稿の書き方も変わりました。ずっと前は手書きの原稿を印刷に出していましたが、前の改訂ではワープロ、私自身は Solo Writerという Macのワープロを使って作成していました。そして今回の改訂作業の途中から TeXを利用するようになったんです。ただ TeXで書いても教科書を書くためには図を入れなくてはいけない。文章は emathを使っていましたが、図は WinTpicで作成していました。聞いたことありませんか。


ええ、あります。


ただ、私はその頃からずっと Macを使っていたので、 WinTpicは Windowsでしか使えないから、図の作成は編集部にまかせていました。そのとき作成したこの教科書を見てください。よく見るとここの xが違うでしょ。


フォントですね。


このような立体の図になってくると、とても WinTpicじゃ対応できないんですよ。で、これはどうしたかというと、前のシリーズのときにプロのトレーサーが描いたものをそのままスキャンコピーしました。


なるほど。


これもたぶん WinTpicで描いた図です。だいたいは WinTpicでなんとか対応できるんです。


平面図は WinTpicで、こういう立体の図は……。


こうなってくると怪しいんですよ。この頃はトレーサーの方もだいぶ高齢化して退職されていたので、編集部の人が元絵を見ながらちょっと線を曲げたりいろいろ苦労してやっていました。


では数学的に描いたわけではなくて、フリーハンドでこういう曲線だろうと描いたのですね。


はい、フリーハンドに近いですね。 WinTpicでも微分積分I(高校範囲の微積分)までは何とかなるんですけど、微分積分II(大学初年級の微積分)になってくると空間図形が多いものですから、対応できなくなったのと、さらに応用数学になってくると、ベクトル解析が出てくるんですよね。その場合、このような曲面になってくると、さすがにもう WinTpicじゃできなくなったので、何とかいい方法はないかなと思っていました。それで、Mapleを使って emathの emathPパッケージの描画コードを出して利用するということをしていました。それが多分 KETpicの最初、生まれる前というか、生まれた時というかそんな感じです。ただ、Tpicを出すんじゃなくて emath自体のコードを出していくというものです。これでやっていた時に emathじゃなくて kemathという名前で呼んでいたんですよ。


kemath……。


emathの木更津バージョンです。


それは高遠先生が開発されたものですか。


そうです。その emathの描画コードで最初に引っかかったのが、まさに斜線塗りなんですよ。こんなふうに図形にくぼみがあったりするとうまくいかない。これじゃだめだとなって、結局自作しなくちゃいけないかなと思ってきたのが 2005年の秋ですね。その斜線を塗るというのを自分達で内部化しなくちゃいけないとなると、そのアルゴリズムをどうやって作ったらいいのかということが結構大変だったんですよ。で、木更津にいた時の同僚の山下さんと、夜になるといつも議論していました。でも単純なんですよ。ある点が内部にあるかどうかを判定すればいいんだけれど、その判定の仕方というのは、そこから半直線引いて、半直線が境界と何回交わるかを考えればいい。奇数だったら内部にあるし、偶数だったら外にある。それが原理なんだけど、これをちゃんと動くようにするには、じゃあぎりぎりのときにはどうするかとか、接するようなときとか、いろいろあるんですが、試行錯誤しながらとにかく動くようになったんですよ。それで、そのアルゴリズムは全部 Mapleで計算させて、計算した結果をTpicコードとして出していくんです。

KETpicの誕生と国際会議での発表


それで逆に戻ってみると、emathで出来ない理由というのは当たり前で、 emathは全部 TeXのプログラムでやっているんです。TeXのプログラミングというのはそんなに複雑なことはできない。だから両端の交点を求めて、その交点を結ぶくらいはできるけれど、ほんとにこう入り組んだときにはできない。そのプログラムをやるためには TeXではなくて、やっぱりちゃんとしたものが必要だった。私自身は Mapleを結構使っていたし、Mapleなら複雑なこともできたんです。それで Maple版の KETpicが生まれたのが 2005年の忘年会の頃です。飲みながらね。木更津のKと、教育、EducationのEを Tpicにつけて KETpicです。年が明けて一通りのことができるようになりました。それで、2006年の3月にスペインの国際会議に申し込んで、4月に同僚の関口さんに論文を書いてもらって、それがラッキーに通って、実際に発表したのがその年の9月です。


そのときが KETpicの最初の発表ということですね。


そうですね、海外での発表は1回きりだと思っていたんですが、オーガナイザーの一人のイグレシアスさんという方が聴いてくれて、「ワンダフル、ワンダフル」といいながら、だけどこれは Mathematicaでもできるはずだとか言われて。あの人褒め上手だから、ついその気になって、じゃあ次の2007年の5月に北京で行われる国際会議に来ない?とか誘われて、それで行くようになっちゃいました。

この続きは「第7回#2 学生が何を感じるかに思いを馳せた教材作成を目指して(中)」をご覧ください。


MERLOT(Multimedia Educational Resource for Learning and Online Teaching)とは,米国・カリフォルニア州立大学(CSU)が中心となり高等教育に おける学習・教育の質向上のためのオンライン教材の集約・開発を目的とした国 際協力団体で,高等教育機関,企業,非営利団体等との連携により運営されています。今回,CIECがグローバル化の一環としてMELROTとのプロジェクトに参画することになったのを機会に,MERLOTをより多くのCIEC会員に紹介し,このプロ ジェクトへの積極的な参加を促したいと考えています。

特に,CSUとしてCIEC側への要望として,現在全世界で日本語を学習している人々へのために,「日本語学習用コンテンツ」だけでなく「日本語によるコンテンツ」が求められていて,MERLOT内にそのコンテンツを充実させたいと考えているとのことです。それは大学教育対象のみならずK-12 対象も含めてであり,CIECとの協力体制を確立させることで,より充実したOER(Open Educational Resources)の実現を考えているようです。

そこで第1回ワークショップでは,まず会員にMERLOTがどのようなものかを 知っていただき,いずれは会員によるWEBコンテンツの提供体制の確立を考えています。

そしてさらに今回は,今後の初等中等教育および高等教育におけるMERLOT型ラーニングコミュニティ支援のあり方をも皆さんで議論していきたいと考えます。

内容

  • 2017年1月4日 (水) 13:30 - 16:30:以下の詳細をご確認ください
  • 2017年1月5日 (木) 10:00 - 12:00:MELROT体験(Webコンテンツを作成・運用している参加者がいれば,コンテンツに関する情報交換も実施する予定です)

対象と定員

  • 対象:大学および小中高の教職員
  • 定員:約20名

注意事項

ノートPCもしくはタブレットPCをご持参ください